今日も一緒、アンルーの想いごと。

ノーフォークテリアの兄弟、アンちゃんとルーク君の軽井沢生活。日々の想いをつづります

今後にむけて、話し合い②るーくん編。

 

さおちゃんです。

この間はあんちゃんと

お話しさせていただきましたが、

今日は、るーくん。

 

るーくんの、

車とるーくんとの関係について

です。

 

車に興味があるなーと、

前々から気になってはいたのですが。

最近、興味どころではなく、

車をみると、

モーダッシュ!!!

 

f:id:myrainbowhill:20180907142620j:image

(モーダッシュ💨)

 

ひたすら追いかけて、

追いかけて

追いかけて

追いかけて!

追いかけまくる!!!

 

こちらは

必至に綱をひく!

止められると、

るーくんは悲痛な叫びを上げて鳴く。。。

 

f:id:myrainbowhill:20180907132538j:image

(わお。車がいっぱい♡)

 

 

f:id:myrainbowhill:20180907132652j:image

(どれがいいかなー?)

 

f:id:myrainbowhill:20180907132733j:image

(よし!まけない!)

f:id:myrainbowhill:20180907132803j:image

(えいやー!!!)

 


f:id:myrainbowhill:20180907132845j:image

f:id:myrainbowhill:20180907132907j:image

f:id:myrainbowhill:20180907132904j:image

(でも、つぎつぎくるよ?)

 

そんなこんなで、

どうしよっかね…となりました。

そこで、

話し合いです。

るーくんと。

 

議題:

るーくんと車、の関係性について。

 

さおちゃん(以下、S)

るーくん、いま、お話ししてもいいかな?

 

るーくん(以下、L)

いいよー。

 

S  るーくん、今日も車が通ったとき

     走ったでしょ?

    いつも、モーダッシュ!で追いかけるのは

    なぜなのかな?

 

L   だって、ぼくのほうが速いんだもの。

     速いはずなんだもの。

 

S   るーくんの方が速いの?

 

L   うん。(きっぱり)

     ぼくの、すぴーど、こんなものじゃない

     んだよ。

 

 

S   うん。たぶん、そうだよね。

      るーくんは走りたいのかな?

 

L    うん。しょうぶ、したいの。

      (証明したいかんじに。)

      ぼくは、もっと、速かったんだから。

 

S   もっと、速かった?

 

L   うん!

 

S   前?

 

L   うん!

     ぼくは、らいおん、だったんだからさ。

     (あれ?さおちゃん知ってるでしょ?的な)

 

     もっと速かったんだよ。

     車なんて、あっというま、だったんだから。

 

S   そっかあ。

     るーくん、ライオンさんだったからかあ。

 

L   うん。

     だから

     今だってもっと速く走れるはずって

     思うから、

     車としょうぶ、してるのに。

     いつも止められちゃって、

     こまるんだけど。

 

S   そっかあ。ごめんね。

      でも、るーくんが速いのは知ってるし、

      るーくん、車って、あぶないんだよ。

      車とぶつかったら、

      ケガしちゃうかもだよ?

 

L   …。

     (そんなのは、カンケーない、風な眼)

 

S   それに、

      車いーっぱい!通る時だってあるから

      るーくんと1対1で、勝負出来ないんだよ?

 

L    ……。

     でも。ぼくのほうが、速いもん。

 

(どうやら、認めてくれ、的な問題?)

 

S   そうだよね!

     うんうん、そうだよ。

     うん。そうだと思うよ。

 

L   ぼくは、すごいんだよ。

     もっと、走れるし、

     もっと、大きいはずだし、

     ぼく、負けないんだから。

     ぼく、強いもの。

 

S   うん、うん。

     そうだよね。その通り!

 

     でもね、るーくん、

     お散歩の時、時々危ないし、

     さおちゃんも、

     るーくん、すごくて!(強調!)

     ついていけなくて、大変な時もあるから

     「るーくん、ここはあぶないよ」

      っていう時は、少しおさえてくれるかな?

 

L   。。。

     だってね、車みると、つい…

     うずうず、するんだもの。

     ぼくだって、走れるんだ!って、

     思うんだもの…。

     (眼をふせる)

 

S   うんうん。

      そうだよね。なっちゃうよね。

      でも、さ。

      その時は、おいしい!おやつ、と交換は?

      (結局、この提案。)

 

L   (上目づかいで)

     …うん。

     …さおちゃんは、

     ぼく、すごい、って思ってくれるの?

 

S   うん!もちろん!

      パパさんも、ママさんも、さおちゃんも。

      いつも、るーちゃんはすごいねえ、

      ライオンさんだものねって言ってるよ。

      風格あるもの!

 

L   ふうかく?

     

S   うん。

      堂々として、

      動じなくて、

      細かいことは気にしないって感じで、

      カッコいいところとか、

      ライオンさんそのもの、ってこと!

 

L   うん。

     ときどき、

     あれ、ぼくって、こんな小さかったっけ?

     って、思うことだって、あるよ。

 

S   そうなんだあ。

 

L    うん。

      だけどね、

      今度はもっと、

      ゆっくり、してみたいって思ったから

      いぬ、になったんだけどね。

 

S    へえ。

 

L    おいしいごはんも、もらえるし、

      やさしいひとも、いるし、

      あそべるし。

      やりたいこと、出来るじゃない。

 

S   そっかあ。

      じゃあ、るーくん、今の生活はどう?

 

L   うん、すてきだよ。

     いろんなこと、 

     いろんなもの、

     いろんなところ、があって、楽しい!

     車と走れたら、もっとうれしい!

 

S  うんうん。そうなんだね。

     でも、そうしたら、事故にならないように

     しようね。

     ちゃんと、ここはあぶないよって言ったら

     おやつあげるから、

     すこし、やめてほしいな。

     るーくんがケガしたら、

     楽しい毎日、なくなっちゃうから。

 

(体がうごかない、ということに反応あり。)

 

L   …。

 

S   ね?

 

L   ……。

     (上目づかい)

    ちきん、ちょうだいね。

 

S   うん!もちろん。

      カミカミもあげるよ。

 

L   ……

    〜〜ウ〜ぉ〜ーー

   (?言葉にならないもよう。)

 

S   ま、とにかく、少しはわかったかな?

 

L   うんでも、

     ぼくが、すごいってことは、忘れないでね。

 

S   もちろん!

     るーくん、本当にすごいよ。

     みんな、るーくんのこと、認めているよ。

     るーちゃん、やっぱりすごいねえ!って。

     みんなにも言うからね。

     るーくん、すごいんだよって。

     いいかな?

 

L   うん. おねがい。

 

S   オッケー!

     るーちゃん、ありがとね。

 

L    うん。

 

 

 

…という話し合い。

はたして、話し合いになったのか…。

ただ、るーくんの想いはわかりました。

もっと、彼を認めなくては。

すごいぞ、るーくん!と。

やりますとも。 

 

るーくん、君は、すごいぞ。

 

f:id:myrainbowhill:20180907142322j:image

(ぼくと、くるま)