今日も一緒、アンルーの想いごと。

ノーフォークテリアの兄弟、アンちゃんとルーク君の軽井沢生活。日々の想いをつづります

4月23日晴れ。 個人面談 その1。

 

さおちゃんです。

 

今日は

個人面談することにしました。

 

 

まずは

ルーくん。

 

f:id:myrainbowhill:20190424140954p:image

 

S (さおちゃん)

 

「るーくん、こんにちは。最近どう?」

 

L (ルーくん)

 

「さいきん?んーとね。

   …さいきん?

   さいきん、ってよくわからないけど…

   ぼくは

   おおきくなっていると思う!」

 

S

「うん。たしかにね。」

 

L

「からだのことだけじゃないって

   わかってる?

   まいんど も、だよ?」

 

S

「うんうん。

   ルーくん、らいおんまいんど🦁でいく

   って言ってたものね。」

 

L

「いまは、

   そのかげんを考えてるとこ!」

 

S

「らいおんまいんど、するんだったらね、

   ドッグランでお友だちが来た時あんまり 

   ガウガウ鳴かないほうがいいんじゃない?」

 

L

「え?どうして?」

 

S

「だって、らいおんって、

  どうどうと、静かに、冷静に、

  なんでもどうぞ。

  って感じじゃない?」

 

L

「うぅん…(考えちゅう)。

   だって、はやくはやく!

   って、思うんだもの。」

 

S

「はやく遊びたいんだ?」

 

L

「うん。」

S

「気持ちが急いちゃうんだねえ。」

L

「ぼくとしては、かんげいするきもち、

   なんだけど。

   みんな、

   そのほうがこうふんしているみたいだし。

   よろこぶでしょ?」

 

S

「みんながみんな、そうじゃないよ。

   そうされて、ビックリしちゃう子もいる。

   だから、時々スルーされるでしょ?」

 

L

「うぅん…(思い出しちゅう)。」

 

S

「それでルーくん、その子がスルーすると

   怒っちゃうじゃない。

   それは良くないと思うけどなあ。」

 

L

「だって…

   どうしたらよろこぶかわからないもん。」

 

S

「お友だちにはお友だちのペースがあるから

   お友だちを待つことだって、

   お友だちが喜ぶことだと思うよ?」

 

L

「まつ⁈

   まつって、

   あの、『待て!』といっしょ⁉︎!」

 

S

「うーん…正確には違うけど… 

     まあ、一緒かな。」

  

L

「ぼく、まつ、だいっきらいーーー!!」

 

S (そうだったわ…。

     待て、のコマンドきかないし…)

 

L

「え?!みんな、まつ、好きなの?!」

(信じられないふうに。)

 

S

「っていうかね、

   待て、と同じじゃないかもね。

   相手を見守るってことだね、きっと。」

 

L

「見まもる…。」

 

S

「ルーくん、あんちゃんのおトイレタイム、

   ちゃんと見守ってくれてるじゃない?

   あれと同じことだよ。」

 

L

「ふぅん。

   …よろこぶの?それ。」

 

S

「喜ぶっていうか、

   安心してもらえるかな。 

   そうしたら、

   ルーくんってわかってくれるんだな、って、

   お友だちには伝わると思うな。」

 

L

「……。

   ぼく、まつ、好きじゃないし 

   見まもるも、よくわかんないけど…。

   考えとく。」

 

S

「ありがとね。

    ぜひやってみてほしいな。」

 

L

「あのね、そうしたらね、

   見まもる、してみたらね、

   ごはん、おおめにしてくれる?」

 

S

「ごはん多め…はできないかもだけど、

   トッピングしちゃおうかな⁈」

 

L

「とっぴんぐ、

   おにく にしてね。

   かつおぶし 好きだけど、

   でも、見まもる、したら

   おにく!ね!」

 

S

(かつおぶし、だめなんかい…。)

 

「了解しましたー!」

 

 

f:id:myrainbowhill:20190424142545j:image

 

 

 

 

…というわけで、

次回は

アンちゃんに続きます。