今日も一緒、アンルーの想いごと。

ノーフォークテリアの兄弟、アンちゃんとルーク君の軽井沢生活。日々の想いをつづります

今後にむけて、話しあい。

 

 

さおちゃんです。

 

最近、あんちゃんが、

いろいろと

考えてます。

 

彼女の、

意思を

感じます。

 

おトイレ問題です。

あんちゃんは

自分のおトイレで

小さいほうのおトイレを

しなくなってしまいました。

 

これは問題です。

あんなにすんなり出来ていた、おトイレ。

るーくんより

ずっと手がかからず、

優等生だったあんちゃんが。

今や、その座をるーくんに明けわたしそう。

 

 


f:id:myrainbowhill:20180904125222j:image

f:id:myrainbowhill:20180904125219j:image

f:id:myrainbowhill:20180904125216j:image

(イライラ全開で、ねずみさんガブガブ🐭)

 

 

 

 

いろいろな原因は

あれかな、これかな、と浮かぶけれど、

まずは、

あんちゃんの気持ちを

聞いてあげたほうが良さそう、

とのことで、

今後にむけた話しあい、を

あんちゃんと、

しました。

 

 

f:id:myrainbowhill:20180904113401j:image

(あんです。いろいろ。あります。)

 

 

 

さおちゃん(以下、S)

あんちゃん、お話ししてもいいかな?

 

あんちゃん(以下、A)

いいよ。

 

S  あんちゃん、何か言いたいこととか、

     問題とか、あるかな?

 

A  もんだい…はないけど…

 

    (ごにょごにょ……モジモジ…してる様子。)

 

    (上目づかいで)

   あのね、なんでね、

   るーちゃんはね、せんとう(先頭)でね、

   あんはね、せんとう、じゃないの?

 

S  (お散歩のことね、と思う。)

    あんちゃん、先頭がいいの?

 

A  あん、だって、そのお役わりだったもの。

    あんだって、そうしたいもの。

 

S  もちろん!いいよ。

    今度そうしようね。

    あんちゃん先頭!

 

A  やった!

    ありがとう。

 

S  あんちゃん、

    おトイレ、お部屋でしなくなったのは  

    なあぜ?

    教えてくれる?

 

A  え。…。

    うーんとね。

    うーんと。

    それはね。

    ……。

   

S  何でも言っていいんだよ。

 

A  ぴちょぴちょ、やなの。

    あそこ(おトイレマット)が、

    ぴちょぴちょ、

    やなの。

 

S  ぬれるってことかな?

 

A  うん。

    きもちわるいの。

    おそとでしたいの。

 

     だって、

     ふしぜん、でしょ。

 

S  うーん。そっかあ。

    でもね、

     お外が雨だったり、雪、だったり、

     お外出られない時はどうしたらいい?

     やっぱり、おうちでしないと

     困っちゃうな。

     お外はもっと、びちゃびちゃ、だよ。

 

A  …。

 

S  できればね、

    あんちゃんの専用のおトイレでしてくれたら

    嬉しいな。

    あんちゃんも、その方が楽だよ。

 

A  …。

    じゃ、おやつくれる?

    いいこいいこして、うんとほめて、

    おやつ、くれる?

 

S  いいよ。

    あげるよー、あげちゃうよー!

    (どんとこい、的な。)

 

A  だってね、

    あん、とってもいい子にしているのに

    るーちゃんばっかりなんだもの。

    るーちゃんばっかり、めだつんだもの。

    あんだって、やりたいこと、あるもの。

 

(るーくんが、

いたずらやりたい放題なのをみて

みんな、わたしの素晴らしさをちゃんとわかってない、

るーくんに目がいっている、との指摘。)

 

S  そっかそっかあ。

    そうだよね。

    あんちゃんも、やりたいこと、あるよね。

 

A  あのね、じゆうにやりたいの。

    じゆう、がいいの。

    あんはね、自分で、決められるんだよ。

    ちゃんと、できるんだよ。

 

S  そっかあ。

    もっと、あんちゃんを信じるね。

 

A  しんじる、って?

 

S  うんとね、

     あんちゃんは素晴らしいって知っている、

     わかっている、

     と思うことだよ。

     あんちゃんを想っているってこと。

     愛しているよってこと。

 

A  うん。

 

S  あんちゃん、大好きだよ。

 

A  うん。

 

    あんはね、あんのままでいたいの。

 

S  知っているよ。

    そうだよね。

    あんちゃん、みんなわかってるものね。

 

    あんちゃんはそのままで、いいんだよ。

    おトイレ出来ても、

    おトイレ出来なくても、

    あんちゃんはかわいいよ、すごいよ、

    みんな、大好きだよ。

 

A  (ちんまり、すわりながら)

    うん。

 

S  でも、あんちゃんの体さんのためにも

     おトイレがまんするのは良くないから、

     できる時は、あんちゃんの専用のおトイレで

     してくれたら、安心だよ。

 

A  うん。…。

    やってみる…けど…

    (上目づかいで)

    しっぱい、しちゃったら?

    いっぱい、おこる?

 

S  怒らないよ。

    さおちゃんも、ママさんも、パパさんも。

    怒らないよ。

    あんちゃんは、

    失敗しても、失敗しなくても、

    素晴らしいからね。

 

A  うん。

 

S  大丈夫だよ。

 

A  うん。

    ありがとう。

 

S  あんちゃん、

    いいこでお留守番してくれるかな?

(さおちゃん、これからお出かけ予定。)

 

A  うん!

    るーちゃんとまってる!

    いいこでまってる!

 

S  ありがとう。行ってくるね。

 

A  うん!まってる!

 

 

さて。

お話ししました。

が…。

おトイレ問題。

今後の展開が、気になります。

 

あんちゃんが

納得してくれてればよいのですが…。

    

さおちゃん。